蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2020年08月の記事一覧

【サーモ継手】熱湯注意 適温出湯 SANEI サーモスタット 継ぎ手 U11-20X3【ミキシングバルブ】

2020年8月3日


HG設備様からのお問い合わせ

 

>小型電気温水器付の洗面化粧台を介護施設に納入しました。
>水栓のレバーをお湯側にすると熱すぎるお湯が出て危ないのでなんとかなりませんか??

 

なるほど~
HG設備様が納入された洗面化粧台ってのはきっとこんなやつでしょうね。

4138820

 

 

洗面台のキャビネットの中に電気温水器が入っているやつ・・・・
電気温水器の機種によっては設定した温度での出湯が可能な機種もあるのですが、今回のは出湯温度が固定で変えられないものなんですよね。

 

413881

今回の電気温水器は60度で固定出湯するタイプの物のようです。

 

 

水栓は一般的なシングルレバー水栓が付いている。
つまりこの電温は 「先止式」 ですね。。。

「先止式ってどんなん??」 って方はこちらをどうぞ
↓↓↓
先止め式と元止め式 いったい何がちゃいまんの?

 

 

シングルレバー水栓というのはレバーハンドルを左に回せば「お湯」が、右に回せば「水」が出るようになっています。
レバーハンドルを中央あたりにするとお湯と水が混合されて「適温の混合水」出ます。これは、レバーハンドルによって動かされている水栓内のディスクがお湯と水の 割合 を変えているからです。

 

湯と水の割合を変えているだけですので、水栓内のサーモカートリッジで湯水の混合量を自動調節し、一定の温度で混合水を出すことの出来るサーモスタット式の水栓とは異なり、シングルレバー水栓はその構造上、供給されるお湯の温度や水の温度が変化すると、ハンドルを動かさないでいても吐出される混合水の温度が変わってしまします。

 

 

・・・っと、話が脱線してしまいした(汗)
今回の場合、電気温水器からのお湯が60度ですので、洗面化粧台のシングルレバー水栓のハンドルを左にいっぱいに回して吐水すると、60度のお湯がそのまま吐水されることとなります。介護施設のような高齢者の方の使用が想定される場所ではあまり好ましい状態ではないというように思います。

 

シングルレバー水栓のハンドルを左にいっぱいに回して吐水してもヤケドの危険のない40度前後のお湯が出るように細工ができないだろうか・・・

413883

・・・っということで、SANEI さんの サーモ継手 U11-20X3の出番です。
このサーモ継手を使用すると、洗面台のキャビネット下等に後付で簡単にサーモ機能を追加することができます。

 

 

 

洗面化粧台の下の配管は先止式でちょっと複雑ですがこの様になっています

413882

 

 

対して、サーモ継手 U11-20X3 はこの様になります。

413886

 

 

電気温水機から出てきた水圧調整後の「水」を片ナットチーズ等で分岐してサーモ継手に接続。そして、電温から固定出湯された60度のお湯もサーモ継手に接続。
これでダイヤルを40度に設定するとめでたく40度の適温のお湯がシングルレバー水栓のお湯側に入るという寸法です。

 

 

 

今回のような使い方の他にも、トイレやパウダールームの手洗いの単水栓に冬だけお湯を混合させて吐水する等の使用方法が考えられます。

413885

 

 

SANEIさんの サーモスタット 継ぎ手 U11-20X3 便利な ミキシング水栓です!!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日