蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2020年01月の記事一覧

【オス メス 逆】TOTO サーモスタット 混合水栓 TBV03401J【湯水のピッチは150mm】

2020年1月1日

 

チュ~チュ~!!
明けました!!



明けましておめでとうございます!
今年も 水道快適でいこ屋! をよろしくおねがいします!

いや~明けました 明けました
紅白は安定の白組優勝。よかったね 嵐。。。

 

さてさて、新年一発目は混合水栓のお話

 

 

2019年 4月 に新しく発売となった、TOTOさんの新しい GGシリーズ サーモスタット 混合水栓 TBV03401J
シュッとしたシンプルなデザインでカッコよくて、水道快適でいこ屋でもチョコチョコとご注文をいただきます。

41128.1

 

 

格好が良いのはよいことなのですが、実はこの水栓には知っておかないと現場で困る大きな仕様変更があります。
いこ屋店主も水栓が発売されたときに、実際に箱を開けてみて初めて気づいたのですが、そのへんの話はこちらで・・・
↓↓↓
TOTOサーモスタット混合水栓 GGシリーズ TBV03401J を色々調べてみた!!

 

 

知っておかないと現場で困る大きな仕様変更をまとめてみると・・・

 

41128.2

つ目は
クランクナットはオスメス逆。接続ネジは従来のTOTOさんの製品とは異なり「G3/4」である。

 

2つ目は
シャワー接続ネジは従来のTOTOさんの製品とは異なり「G1/2」である。

・・・っということになります。

 

発売当初から約半年間、実際に売ってきてみて、現場から聞こえてくる声を聞いていますと、1つ目のクランクのナットで困られている方が多いように思います。

 

 

在来のタイルで作られた浴室等のカベから出ているクランクは経年劣化で非常に脆くて取り替えるのが非常に困難。できれば足はそのままで本体だけを交換してしまいたい・・・
・・・なんてことは現場で工事に携わっていると1度や2度は必ず出くわす事なのです。。。

 

本当は古い水栓本体をクランクから外して、そっくりそのまま新しい水栓本体を取り付けたいところなのですが、そのためには、クランクナットのオスメスの他にも湯水の配管のピッチも問題になってきます。
現在、ちょうど取替時期にさしかかっている TOTOさんの昔の水栓「TMJ40CRX」の寸法図をご覧ください。

41128.4

 

 

湯水のピッチは「90mm」です。
今までのTOTOさんの代表的なサーモスタットバス水栓は「90mm」の物が多かったのです。

 

・・・ところが、TBV03401J の 湯水のピッチは「150mm」なのです。

 

41128.3

 

 

 

いや、ホンマ、 なんでこんな事になってしまったんやろね。
・・・とボヤきたくなるのですが、TOTOさんにも色々事情があるのでしょうね。。。

 

 

そして、その辺りのことは TOTOさんの方へも「声」として上がっているようで、先日担当の営業の方が
「こんな物作りました!!」
・・・っと持ってきてくださったのがこれです
↓↓↓

41128.5

41128.6

 

なるほどね。。。
確かにこれがあれば、水栓が少し前には出るものの一発交換可能やな・・・

 

41128.7

 

 

 

でもね、定価が4,300円(2019年12月現在 税別)
微妙やわ~(笑)

 

もしblogを読んで、この金具が必要だという方は こちら から・・・

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日