蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2016年09月の記事一覧

【品番ラベルで】ユニットバス 品番特定にはラベルが必要です【一発ドン!】

2016年9月3日

KO様からのお問合せ

 

水栓の切替バルブが欲しいです。品番わかりますか?

S__12435462

 

ユニットバスの水栓ですね。
画像のようなユニットバス専用に作られている水栓はなかなかむずかしいんです。
水栓メーカーさんのカタログを探しても掲載されておらず、かといって当時のユニットバスのカタログから探しだすなんで至難の業。

 

通常順番としては、メーカーさんの確定→UB品番確定→水栓品番特定→分解図から部品品番特定 ということになるのですが、本当に手間がかかります。
画像だけでは、メーカーさんも取り合ってくれないこともしばしば・・・

 

じゃあ、どうすれば良いの?ってことなのですが、「品番ラベル」 の確認です。
水栓だけでなく、排水の部品や換気扇や照明の部品等、ユニットバスの事をメーカーさんに問い合わせる際に、前もって調べておくと話が各段に早くなるのがこの「品番ラベル」です。

 

KO様の送ってくださったものはこれ。

S__12435461

 

メーカーさんや、施工された年代でさまざまな表示形式のものが存在しますが、このラベルがあるとかなりスムーズにメーカさんに話が通ります。
今回のユニットバスはTOTOさんのバスピア KAV1216 タイプだったようですね。。。

 

このラベルのおかげで、一発ドンで分解図が手に入りました。

0001

 

水栓品番は TMHG40-1。
切替弁は、非常によく使う部品番号 TH577でした。

 

大変便利な品番ラベルなのですが、あまりに古いユニットバスには付いていなかったり、剥がれてしまっていたり、文字が消えてしまっていたりといったこともあるようです。通常品番ラベルはユニットバス出入り口のドアの上部や浴槽エプロン付近に貼られていることが多いです。

 

特に今、ご自分のお家のオフロに異常がなくても、この品番ラベルを一度確認して、スマートフォンの写真などで撮影して保存しておくと、イザというと言う時に大変役に立つと思います。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日