蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2015年10月の記事一覧

【ミカド キッチン】問い合わせ先がありません【ヤンマー】

2015年10月17日

 

LF様からのお問い合わせ

 

>水栓メーカー、品番がわからないのですが、取替えたいです。
>約17年前。システムキッチンはミカドでした。
>よろしくお願いいたします。

 

IMG_2347

キッチンメーカー ミカド さん。

 

以下、 Wikipedia より引用---------------
株式会社ミカドは、主にシステムキッチンやシステムバスを扱う住宅機器メーカーである。
1960年に日東ステンレス工業(後にニットーへの社名変更を経てミカドと合併)として創業し、1985年(昭和60年)に販売部門が分社化されてミカドが設立された。こうした経緯からステンレス製品に強みを持っていたが、2009年経営破綻のため破産手続きを行った後、廃業。
---------------

Wikipedia にも書かれているとおり、ステンレスの加工には定評があり、良いキッチンを作っておられたのですが・・・

 

・・・というわけで、ミカド製のキッチンの水栓については、問い合わせ先がないのが現状です。
(水栓だけでなく排水関係の部品、さらには洗面台、システムバス、すべての製品部品に同じことが言えます。)

 

IMG_2348

ですが、ですが、ミカドさんはキッチンメーカー。水栓はOEM品 のはず。
ここは、水栓ヲタクの いこ屋店主 の腕の見せどころなわけでwww

 

この、特徴的なハンドシャワー部分は、TOTOさんの水栓ですな!
TK232GX!

00AYZE-small

 

 

ん?
いや、ちがうな。。。。

 

 

現場の水栓は約17年前の物だそうです。つまり1995~2000年頃。画像をよく見るとハンドルは上げ吐水。
対して、TK232GXは1990~1994年ころの製品ハンドルは下げ吐水。

 

どうもTOTO製ではないらしい。。。
シャワーヘッドの形とか劇似なんやけどな

 

・・・っで、やり直しでさらに探すと、ありました!!

 

 

picIndex09

ヤンマーさんの YK522A!!

 

「エ? ヤンマーさんって、あのヤンマーさん?」

 

・・・っと思われる方も少なからずおられるでしょうね。
細かく申し上げますと、水栓を販売されていたのは「ヤンマー産業株式会社」さん。ヤンマーグループの一員です。

 

・・・っで、取付の際に問題になる 取付孔ですが・・・

Image

 

 

39~40φです。

 

 

118-038 で取付けできそうですね。。。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

このフロ 循環アダプター どこのん?? 循環口フィルターだけ欲しいんですけど!

2015年10月3日

おかげさまで 水道快適でいこ屋! は、2015年8月で 5才になりました!
水道快適でいこ屋! は 水道配管材料のネットショップですが、水道配管の「???」にガンガン答えていくページ  でもあります。。。

 

当ホームページには 「メールリクエスト」 というページがあります。
画像添付が可能なメールフォームです。
↓↓↓
https://ansin-ssl.com/suido-158/inquiry/

 

 

「メールリクエスト」を通して、この5年間 色々な方から色々なご質問を頂戴してきました。
その中でもご質問の件数が多くて、非常に メンドクサイ  案件が、 「循環金具のフィルター」 なのですww

 

 

2011年に書いた記事 【フィルターだけ】フロ追焚用一口循環金具【欲しいのねん】
↓↓↓
http://suido-158.com/blog/?p=964

 

 

この記事を見て頂いて、

「ひょっとしたらコイツ使えるかも!」

って思って、メールいただく事が多いようですが(笑)

 

 

当然ながらこの記事のようにうまくいく事もありますが、うまくいかない事も多いわけでww
今回は、そんなうまくいかなかった案件の中で最近解決した一例を・・・

 

f7ac7635 e3121ce CA380351

埼玉県 OK様

 

 

 

img_1114 img_1113 img_1112

東京都 ST様

 

 

2222

神奈川県 SA様

 

 

1111

千葉県 TD様

 

 

この5年間でいただいた 4人の皆さまの循環金具、ずべて同じもののようです。

 

最初のうちは 「すんません!私の力不足です!!わかりません(涙)」
・・・っとギブアップしていたのですが、少しずつ、皆様から頂いた情報のお陰で、最後のTD様 のところで解決いたしました。

 

上記4名様の共通点は「関東地区」
そして、3名様が 松下電器製のガス給湯器使用 ということでいたので、パナソニックさんに問い合わせたら、回答がいただけました。

 

どうもこの循環金具は、パナソニック(松下電器)さんが ガス会社さん(京葉ガスさんや東京ガスさんなど)専用に作って販売していたガス給湯器に取り付けられていたもののようなのです。

 

パナソニックさんには 「取り付けられたガス会社様にお問合せください」 といわれてしまいましたが、そのことをTD様に伝えた所、無事 京葉ガス のメンテナンスさんが対応してくれたとのこと!!

----------------------------
* 2017年2月 加筆修正
残念ながらこの循環金具のフィルターは供給停止になったそうです。(ガス会社様からご連絡をいただきました。わざわざありがとうございます!)
記事自体はこのまま残しておりますが、今後、ガス会社様に連絡していただいても修理ができません。ご了承下さい。
----------------------------

 

いや~!TD様、よかったですね~
そして、情報の蓄積って、大切ですね~

 

水道快適でいこ屋! は、これからも頑張って「 配管工事の相談所」を目指します!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日