蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2015年08月の記事一覧

【マンション 排水管高圧洗浄】排水口が洗濯機の下なんです (涙) 【洗濯機かさ上げ台】

2015年8月11日

いこ屋店主、実はマンションに住んでいます。
マンションには通常、建物の維持管理をスムーズに行うことを目的とした 管理組合 という組織がございます。
管理組合は皆の共有財産である建物をより長く快適に保つために、様々な維持管理活動を行います。

 

そんな維持管理活動の中に「高圧洗浄機による排水管の定期的な清掃」なんていうものがあります。
定期的に排水管を清掃することで、詰まりによる漏水や不快な臭いをを防ごうということなんですね。

 

いこ屋店主のマンションでも、年に数回、キッチン、洗濯機、オフロ の3ヶ所の洗管が行われています。
あらかじめ管理組合さんから通知があって、○日の○○時頃 うかがいます~ ってカンジで業者さんが来られるわけです。

 

キッチン、洗濯機、オフロ、3ヶ所の排水口からホースを突っ込んでパイプの内側に付着したゴミや汚れを取るのですが、
この時、問題になるのが 洗濯機 なんですよね。

 

 

 

39672.4

 

画像の ① のように洗濯機の横に排水の口がある場合は問題ないのですが、 ②~④ のように排水が洗濯機の本体の下に隠れてしまっていて洗管のホースが入らない場合がよくあるのです。(このような場合、業者さんは通常洗濯機をずらしてまでは洗管してくれないので、洗濯機だけは洗管なしってことになると思います)

 

最近の洗濯機はドラム式が主流で、本体のサイズが大きい物が多いです。
なのに、洗濯機パンは640mm角の正方形のものが付いていたり、洗濯機パンなしの場合でも設置スペースの問題で排水口が洗濯機の下に隠れてしまっているという現場は数多くあります。

 

マンションではなくて排水管高圧洗浄を行うことがなくても、万一排水口周りで詰まり等のトラブルが発生した場合、排水口に手が届かないのでは心もとないですよね。

 

 

39672.1

なんとか洗濯機と排水口の間に手が入る程度のスペースを確保したい!!
・・・っということで、高圧洗浄機洗管作業用スペーサー 洗濯機かさ上げ台 です。

 

 

39672.2

ご使用の洗濯機の脚の位置を確認して両面テープで固定します。
これで排水口メンテナンスの為の約10センチの作業スペースが生まれます!!

 

 

 

ただし、設置前にひとつだけご注意。。。
洗濯機の下はスペース確保出来て言う事なしなんですが、上の方!!

 

 

39672.3

給水栓大丈夫ですか?
ドラム式は通常の洗濯機に比べて大きいだけでなく高さもあります。給水栓が干渉しませんか?

 

そんな時は、給水栓も上の方にずらしちゃいましょう。。。

405_img120120207163446

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

【あと3ヶ月】大阪マラソン2015【今年もがんばる!】

2015年8月1日

さてさて、8月です。
大阪マラソンまであと3ヶ月となりました。。。
10987668_1027441423950377_2950434231957760169_n
大阪マラソン 2015

 

ありがたいことに いこ屋店主、今年も出走権を獲得しています。
グループエントリーでの当選ですので、仲間と7名での参加です。ウレシイな。。。

 

思い返すと、去年の大阪マラソンは最高温度26度と大変暑い42.195キロでした。
何度も途中で折れそうになりましたが、おかげさまで サブ4 を達成出来ました。

 

いや~ よく走りきれたな・・・
・・・っと、今でも思うわけなのですが、去年の教訓といいますか、今年はじめて42.195キロに挑戦する方のために一言だけアドバイスを。。。

 

「補給は絶対必要」

 

走歴5年、なんちゃってランナーな いこ屋店主 ですが、これだけは言っておきますww
適切な補給が完走を含めてレースの明暗を分けます。

 

どんなに練習を積んだランナーでも、補給を怠ると30キロ以降で必ず 地獄 を見ます。
いわゆる “ガス欠” です。

 

個人差や実力差もあるでしょうが、最低でもエナジージェルを 3本 は携帯しましょう。走るのに邪魔でなければもっとたくさん持って行っても良いと思います。
↓↓↓こんなやつ

image_gel_renew

 

水分は給水所で摂ることができますが、エネルギー(給食)は大阪マラソンの場合20キロ以降にしかありません。
しかも、おにぎりやバナナのような通常の食物は体に吸収されるまでに時間がかかります。体が重く感じてからでは間に合いません。エナジージェルを元気な前半10キロ地点、20キロ地点、そして勝負の30キロ地点 (できれば35キロでも) 計画的に摂りましょう。

 

 

 

適切な補給が完走を含めてレースの明暗を分けると申し上げましたが、補給ウンヌンの前に、レースまでに積み上げたトレーニングの質と量がモノを言うのは当然でして、8月、9月はしっかりと走り込まなければいけません。

 

IMG_1955

シューズも新調しまして心機一転(On の Cloudracer かっこエエでしょ?)

 

ビール控えめでがんばっていきましょ  (^^)v

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日