蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2015年07月の記事一覧

指で押しこむだけで抜けないサドルバンド インサートクリップ

2015年7月15日

S__1294412

 

基礎の上にお湯と水のパイプをコロガシ配管。。。
最近の一般戸建住宅のスタンダードな配管はこんなカンジじゃないでしょうか??

 

コンクリートの基礎の上に架橋ポリエチレン管やポリブテン管をサドルで固定していくわけですね。
この時のサドルの固定が少なかったり、場所が適切でなかったりすると、ウォーターハンマーの原因になってしまう訳ですな。。。
↓↓↓
【ウォーターハンマー】あのドーンって音、いったい何なの??【水撃作用】

 

 

さてさて、この サドル固定作業 なのですが、なかなか大変です。
丸く巻き癖のついた樹脂管を伸ばしながらコンクリートピンやコンクリートドリルでサドルを止めていきますが、けっこうな数ですし、ハンマーとポンチ、ドリルとインパクトドライバー、道具を複数持ち替えなければならない。しかも屈んでの作業・・・っと、重労働で時間もかかります。

 

作業時間を短縮することのできるガス式の鋲打ち機という手もありますが、機械は大きくて取り回しにくい。そして、本体は高価で専用ピンも割高でランニングコストがかかってしまう・・・

 

 

 

なんとかラクに安くサドル固定作業ができないものですかねぇ~~
・・・ってことで登場してきたのが、指で押しこむだけで抜けないサドル 「インサートクリップ」なのです。

 

37462.4

37462.5

 

 

施工方法はカンタン。
コンクリートにハンマードリル等で 6mm の穴を開けて、インサートクリップを差し込むだけ で施工完了です。(施工上の注意は1つだけ。”首元まで完全に押しこむ”です。)

 

従来の施工方法に比べて 作業工程が激減 します。

 

しかも、引き抜き荷重は20kg以上。転がし配管だけでなく吊り下げやタテ管の固定にも使用できます(DKSタイプはタテ管不可)
材質はポリプロピレン製で屋外使用も可能でサビの心配もありません。

 

・・・っと、色々と申し上げましたが、動画を見ていただくのが一番良く分かっていただけると思います。

 

 

 

水道快適でいこ屋! はインサートクリップを在庫して販売していますので10個単位でお届けすることができます。
とりあえず一度ためしに使っていただきたい!!

 

ちなみに いこ屋店主 のオススメは USA25-32/25  と ESS-28 です。

--------------------
HIパイプの20と25
架橋ポリエチレン管、ポリブテン管の13と16と20の 5mm被覆品
架橋ポリエチレン管、ポリブテン管の10と13の 10mm被覆品
--------------------

これだけのパイプに 1種類のサドル で対応できます!!

 

 

663acf0cc7b785b706b10fc508fbcad5.image

メール いただければ どのサイズがオススメかもお知らせさせていただきます。

 

ぜひ一度 指で押しこむだけで抜けないサドル インサートクリップ  をお試しください!!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

塩ビ パイプ 接着剤 NO.73S と NO.75S 違いはいったいなんですのん??【VP VU DV HI HT ノリ】

2015年7月3日

水道屋さんなら必ず使ったことのある塩ビパイプの接着剤。
一口に塩ビパイプの接着剤と言いましても、VP・VU用、HI用、HT用 などなど、管種によってそれぞれに合った種類の接着剤が存在します。
塗り忘れを防止したり、接着済であることを目視で確認できるように色のついた物もあります。

 

どの種類の接着剤においても注意しなければならない一般的な使用の際の注意点といたしましては、
------------------
・接着剤を塗布する前に接着面についた砂、土、水分等をキレイに拭き取っておく。
・接着剤の塗布は継手の内面、外面の順に均一に手早く行う。
・挿入後は荷重をかけたまま戻らなくなるまで一定時間保持する(パイプは、ねじらずにまっすぐ挿入する)
・はみ出た接着剤はウエス等で拭き取る。
------------------
・・・っといったところでしょうか。。。

 

 

水道快適でいこ屋! の 実店舗の接着剤の品揃えはこんなカンジ・・・

22e8685e59b5d48409aecb6232363580.image

 

 

職人さんによって、好み なんかもありまして、けっこうな種類です。。。
この中で、質問が多いのは、「NO.73SNO.75S の違い」です。

 

先程、接着剤は 管種 によってそれぞれに合った接着剤が存在すると申し上げましたが、じつは 口径 によっても より使いやすい接着剤 というものが存在するのです。

35264

26587

 

 

NO.73S と NO.75S の違い・・・
この2種類の接着剤、使用できる管種は VP、 DV、VU と同じなのですが、「粘度」 が異なります。

 

毎日接着剤を使用している職人さんなら、使ってみると違いがよく実感できると思うのですが、標準的な NO.73S に比べると NO.75S は 低粘度。つまり ”シャバシャバ” なんです。

 

”シャバシャバ”  つまり、 ”溶剤の含有比率が高い” → ”より早く乾く(揮発)する” ってことで、NO.75S は 小口径 のパイプの接合に適しています

 

宅内 小口径の配管が メイン のお客様が多い 水道快適でいこ屋!
標準的な NO.73S はもちろんたくさん売れますが、NO.75S をご愛用くださる職人さんも増えてきています。

 

 

 

逆に 大口径の接着には、高粘度でタレにくくゆっくりと乾く 「高粘度遅乾性」 の接着剤というものが存在します。
また、パイプの挿入の深さを正確に確認するために、 継手の差込長さを罫書く事のできる、差込長さマーキングゲージ というものも存在します。

 

 

う~ん!
たかが 接着剤。されど接着剤なのです。。。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日