蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2015年04月の記事一覧

【テーパ・ストレート】ネジの種類って ヤヤコシイやん!【G R Rc Rp Pj】

2015年4月15日

さてさて今回は ネジ のお話です。

 

我々がよく使う管用ネジ(くだようねじと読みます)には オスネジ と メスネジ があって、同じ種類の同じネジでも 15A と呼んでみたり 1/2 と呼んでみたり、色々な呼び方をします。そして同じ15Aのネジでも 「テーパネジ」 と 「ストレート(平行)ネジ」 が存在します。

 

図面やカタログを見ているとよく出てくる 「R1/2」 とか [G3/4] とか「Rc1」 とかの記号がそれです。

 

なんなんじゃそれ!!
合えばエエんや合えば!!

 

いやいや(汗)・・・
テーパネジと平行ねじを区別せずに使ったり接合方法を誤ると破損や漏水の原因となりますので、しっかりと使い分けていただきたいなぁと・・・

 

 

 

とりあえず、いこ屋店主のヘタクソなマンガの絵をご覧ください。

 

名称未設定-0

 

実物のネジを見てみても微妙であまり明確に違いがわからないので、
オスネジとメスネジをテーパーとストレートで少し誇張して描いてみました。

 

名前のまんまなのですが、
テーパネジは先端にいくほど細くなっているのに対してストレートネジは先端まで同じ太さ。つまり平行になっています。

 

管用テーパネジ(Rネジ、Rcネジ) は適正なトルクでねじ込んでいくとオスネジとメスネジがガッチリとかみ合うので耐密性が高く、通常配管における直管と継手の接合にはこのテーパネジが使用されます。シールテープやシール剤を使用して施工を行います。

管用平行ねじ(Gネジ) はオスネジとメスネジが平行であるため、ねじ込んでいくと、オスネジの先端が雌ネジの最後の部分に突き当たるまでどこまでもねじ込めてしまいます。ネジ部に耐密性はなく、止水能力はありません。ネジ先端にパッキンを使用して止水します。

管用ネジのテーパとストレート。
「Rネジ」「Rcネジ」「Gネジのオス」「Gネジのメス」
この4種類ですとシンプルで混同もしないのですが、我々が普段使うネジには実はヤヤコシイネジがもう 2つ 存在するのです。

それが 給水栓用ネジ(Pjネジ)テーパオスネジ用平行メスネジ(Rpネジ) です。

名称未設定-2

 

給水栓用ネジ(Pjネジ)というのは、乱暴な言い方をすれば、ちょっと細いめに作られたGネジのオス です。
イラストのような給水栓の根本に使われます。給水栓の根本や混合水栓のクランクの脚のネジは、建築仕上面からの距離や角度を合わせるために、ねじ込みの回数で調整を行い取付が行われます。

 

給水栓用ネジ(Pjネジ)は平行ネジで距離や角度の調整が可能な上に、少し細いので平行メスネジ(Rp)にはもちろん、テーパメスネジ(Rc)にもねじ込むことが出来ます。少し多い目のシールテープで施工を行います。

 

そして テーパオスネジ用平行メスネジ(Rpネジ)。水栓エルボや水栓ソケットに使われるメネジです。PJネジと同じく、建築仕上面からの距離や角度を合わせるために使用されます。平行のメスネジですがテーパのオスネジをねじ込むことができます。そして 給水栓用ネジ(Pjネジ) もねじ込み可能です。少し多い目のシールテープで施工を行います。

 

給水栓用ネジ(Pjネジ) は Gネジ Rcネジ Rpネジ いずれのメスネジでも接合が可能です。
一方平行ネジのオス(Gネジのオス)は平行ネジのメス(Gネジのメス)でしか接合することができません。
つまり、こんなかんじなのです。。。

おいおい。表まで手書きかww

名称未設定-4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

コンパクトでもしっかりヤリトリ! MCユニオンナットミニ

2015年4月3日

増改築において、既設の配管の破損場所を切り取って新しいパイプでつなぎ直したり、既設の配管の途中にチーズ等を入れて分岐作業を行わなければならない場合の工事方法を給排水を問わずに、水道屋さんの間では 「ヤリトリ」 と呼びます。

 

どんな方法かといいますと、
ボキャブラリーの貧素 な いこ屋店主ではとても文章で表現できませんww

 

ヘタクソなマンガの絵をご覧ください。

03071

 

「ヤリトリ」「ヤキトリ」ではないってことは以前に書きました ← 何のこっちゃ
↓↓↓
「ヤキトリ」ちゃうで!「ヤリトリ」やで! マエザワ 伸縮継手 HIUJL

 

 

給水管=VP管 の ヤリトリ には通常 伸縮ジョイント を使用するのですが、
往々にして現場では ヤリトリ を行うスペースが非常に狭い。どうかすると伸縮ジョイントがつっかえて ヤリトリ できないということもあります。

 

 

 

03072

そこで知っておいていただきたいのが MCユニオンナットミニ です。
参考の比較の画像をご覧ください。

 

03073

 

20A用で撮影を行ったのですが、ちょうど ナット1つ分位 短いですね。
狭い現場では、この 「ナット1つ分」 は貴重です~

 

03074

 

全長が短い分、パイプ接合部を確実にMCユニオン中央に持ってきて施工を行わなくてはなりませんが、狭い現場で威力を発揮する MCユニオンナットミニ

 

ぜひ一度お試しください!!

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日