蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2014年06月の記事一覧

【水栓 脚 回らない】イチかバチかで回して外す??【後付クランク】

2014年6月21日

RE様からのお問い合わせ

 

>先日、壁付シングルレバー混合水栓 192-332 を購入いたしました。
>水栓を取り外して、次に脚を外そうとしたのですが、硬くてビクともしません。工具等を使って無理やり回しても大丈夫でしょうか?

IMG_7717

IMG_9856

 

 

 

う~ん。。。
わかりませんが無理やり回してください。

Good Luck!!

 

 

 

・・・いうわけにはいきませんわなw
(お買い物までして頂いているのになんて対応やねん!ジブン!!)

 

 

結論の前にまず、止水栓止まっていますか??
(この場合の止水栓というのはお家の大元の水道メーターのところにある止水栓です。画像に写っているクランク脚の止水栓を止めても、脚を外したら当然ながら水が吹き出てきますので念のため。。。)

 

 

・・・っで、結論。
無理やり回すのはお勧めできません。

 

 

RE様が水道工事屋さんで、それなりの技術と工具等の装備があって、どうしてもクランクを外さなければならないのでしたら、話は別ですが、DIYで水栓の修理を行っているのなら、リスクが高すぎます。

 

 

経年劣化しているクランクは意外とモロイです。無理をすると根本で折れます。
折れると、特殊な工具 がないと外すことができません。

 

特殊な工具っていうのは、例えばこんなの・・・
内径レンチ って言います。

405_img120121115150934

 

 

 

 

話しが脱線しました。。。

 

 

・・・ですので、今回は 後付クランク を使用しましょう。

405_img120140424163503

 

 

 

 

 

405_img220140424163503

これなら、クランクを外す必要はありません。
止水栓もクランクの部分の止水栓を止めるだけで施工できるので、家中の水が止まることもありません。

 

 

 

405_img320140424163503

各種アタッチメントでどのメーカーのクランクにも対応します。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

【水圧テストポンプ】配管漏れ検査 漏れちゃいけない 1.75MPa 1分間【テストプラグ】

2014年6月2日

宅内配管の工事では、配管工事が終了すると 配管の漏れ検査 を行います。
接着剤の塗り忘れやシールテープ等の巻き付け不足でパイプ接合部から漏れが生じていないかを確認する為です。

 

・・・っで、

 

「どうやってテストするの??」

 

ってことなんですが、
水圧テストポンプ で配管の中に水を送り込み、圧力をかけてしばらく時間をおいて、圧力計で水圧の降下がないかを確かめます。

 

405_img120140428121723

 

 

 

当然ですが漏れが起きていると水圧が下がってきますので
「これはおかしい・・・」
ってことになる訳です。

 

 

 

配管の漏れがないかということを確かめる意味の他にも、
水道法で、耐圧に関する基準 として
「給水装置(貯湯湯沸器及び貯湯湯沸器の下流側に設置されている給水用具を除く。)は、厚生労働大臣が定める耐圧に関する試験により1.75メガパスカルの静水圧を1分間加えたとき、水漏れ、変形、破損その他の異常を生じないこと。」

 

というふうに定められていることもあり、
”私の作った配管はちゃんと水道法に定められた耐圧試験をクリアしていますよ!!”  っていう証明の意味もあって、配管漏れ検査は行われるのです。

 

 

 

樹脂管をテストポンプと接続したり、配管の端末での仮止めするのには テストプラグ を使用します。

405_img120140424170026

 

 

いこ屋店主 の個人的な感想ですが、今までの樹脂管のテストプラグは価格が高すぎたり、使い捨てのものが主流で、あまり良い物がありませんでした。
しかし、この テストプラグ はしっかりしていて価格もそこそこで良いのではないかと・・・

 

 

繰り返し使用できる上に
10A、13A、16A、20A   全てのサイズが 架橋ポリエチレン管、ポリブテン管 兼用 で使用できるのです。

 

※ 2016年3月 追記
残念ながら2016年のメーカーさんの商品仕様変更により、16A は架橋ポリエチレン管、ポリブテン管兼用で使用できなくなりました。
これまで通り、10A、13A, 20A は兼用で使用できます。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日