蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2013年11月の記事一覧

【凍結防止】そろそろ冬の準備をしましょうか・・・【凍っちゃダメよ】

2013年11月13日

11月も中盤。
どんどんと寒くなってきました。

 

水道快適でいこ屋!のある滋賀県は、まだまだ凍るってところまでの寒さではないのですが、それでも朝晩、随分と冷え込むようになってきました。
これから12月、1月、2月と北部や山沿いの場所を中心に、滋賀県でも凍結対策が必要となってきます。

 

 

滋賀県は、水道管が凍るような寒波が来ると、けっこう、被害があちこちで出てしまいます。

 

 

これは、いこ屋店主 の勝手な想像ですが、滋賀県に寒波が来た場合の水道管の被害はきっと、東北地方や北海道のそれよりもひどいのではないでしょうか?
無茶苦茶寒いわけでもないけれど、年によっては凍ることもある・・・
この中途半端な気温が原因だと思います。(毎年凍るような寒冷地では、最初からしっかりと凍結対策が施されていますもんね)

 

 

 

 

 

・・・っで、比較的簡単に施すことのできる凍結対策の部品ですが
色々なものが ございます。

 

 

34776       22714

 

低温作動弁凍結防止上部 は、サーモエレメントの働きで、寒くなってくると自動的に開栓して水を流動させて配管を守ります。

 

 

 

 

DSR30771-1

凍結防止帯凍結防止ヒーター は、電気の力を借りて、配管や給水器具を凍結から守ります。

 

 

 

自己温度制御型って何や??

・・・って方はこちらの記事も合わせてご覧ください。。。

 

水道凍結防止帯は自己温度制御型が便利やなぁ。。。

 

 

 

 

そして、色々対策していたのに、凍ってしまったら・・・
タオルをかぶせ、その上から、ゆっくりとぬるま湯をかけて融かしましょう。急に熱湯をかけると配管や水栓が破裂することがありますのでご注意を。。。

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

【ノーリツ ミズタニバルブ】画像は色々な角度からお願い!!【MS-41】

2013年11月2日

 

----------------------------
* 2016年9月 加筆修正
MS-41は廃番終了後かなり時間がたっており、 前期型・後期型 両方共、切換弁、温調弁 の供給が終了となっています。
記事自体はこのまま残しておりますが、水栓全部の交換をご検討ください。詳細はメールにてお問い合わせください。
----------------------------

 

 

KK様からのお問い合わせ。

 

 

>水がポタポタ止まりません。部品の交換を行いたいのでカランの品番わかりませんか?
>メーカー名もわかりません。

 

写真 1

 

う~ん。これは難問。見かけない水栓ですわ。
メーカー不明ってのもイタイ所です。
問い合わせる方法がありません。

 

 

 

しょうがないので、 facebook でみなさんのお力を借りることに。

「この水栓、どこのメーカーのなんていう品番かわかりますか?
いこ屋店主からの挑戦状です!」

↑↑↑ おいおい。素直にわかりませんから助けてくださいって書けよww

 

 

 

すると・・・
「MYMっぽいですね。」
とか
「スパウトの接続部分やスパウトの形がMYMのような。MC801かMS801?」
みたいな助太刀コメントがぞくぞくと・・・

 

 

ありがて~(涙)

 

 

 

 

 

・・・というわけで MYMのアフターを引き継ぐKVKさんに問い合わせ。
ところが、「うちのじゃないですね~」 とのこと・・・

 

 

これはギブアップだな・・・なんて思いながら KKさん に電話をしました。
「KKさん。ギブアップです。わかりません(涙)」

 

すると、KKさんがぽつりと、
「左のハンドルに ”リモコン設定温度”って書いてあるなぁ・・・」

 

へ??
なんですと!!
KKさん。それを最初に言ってくださいよぉ~

 

 

それなら、これですわ!!

【ミズタニバルブ】中身が違うの?? ノーリツ ミキシングシャワ混合水栓【MS-41】

 

mizutani4


なんということでしょう!!

いこ屋店主、今年の1月に一度当たっている案件と同じですやん。
mizutani3-300x225
写真が変わるとこんなに印象が変わるものなのでしょうか。
↑↑↑ オマエが忘れてただけやんw

 

 

 

 

 

・・・っということで


いこ屋店主に問い合わせをしていただく時のお願いです!!


写真は 3枚

「全体像の写った鮮明なものを 色々な角度から」

お願いします。

 

 

 

水道快適でいこ屋!は 水道配管材料の「???」にガンガン答えていくページです。

画像添付可能。お気軽にメールください!!
↓↓↓
https://ansin-ssl.com/suido-158/inquiry/

 

 

 

 

 

いこ屋店主 が受けて立つのです!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日