蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2013年03月の記事一覧

【TKGG31E】浄水器付けたいんですけど。。。 TOTO 水栓 GGシリーズ用 THYB69【TKGG30E】

2013年3月18日

2012年6月 にデビューした TOTO の定番水栓 「GGシリーズ」

 

水と湯をしっかり使い分け、湯のムダ使いを防ぐエコシングル機構を搭載した最新モデルでございます。

この水栓、エコシングル の他にも リングハンドル や 上面施工 等、色々特徴があるのですが、パッっと見た時に一番に気づく特徴といえば画像のマル印の部分。吐水口先端部の形状じゃないでしょうか?


TKGG30E


TKGG31E

普通ならこの吐水口先端部には 「泡沫キャップ」 という部品が付属しています。泡沫キャップは水の中に空気を混ぜ込む役目をしています。それによって、手やお皿を洗った時の水跳ねを防止します。 また、節水効果も期待できます。

 

それと、もう一つ大切な役目。
この泡沫キャップが取り付けられているネジは、後付けの浄水器を取り付けに非常によく使われているのです。

↓↓↓ 普通の水栓の泡沫キャップを外すとこんなカンジ。。。

つまり、このネジがないと浄水器が取り付けできない。

 

「この水栓はアカン!現場、浄水器付いとるんや・・・」

・・・みたいな水道屋さんのお話をチョコチョコいただきます。。。

しかし、しかし、水周りのTOTOさんの商品です。
そこらへんのことは、当然ですがちゃんとしてあります。。。

 

泡沫キャップはなくしたんじゃなくて吐水口の中に埋め込まれていたんですね。
こうすることによって吐水口の高さが高くなり、広い作業空間で洗い物ができますもんね。

そして、水栓を購入すると、こんな部品が付いている。。。

泡沫の部品をマイナスドライバーで取り外して、この部品を取り付けると・・・

 

これで浄水器も問題なく取り付け可能です!!
紛失などでアダプターがご入用の方は こちらから(THYB69)。

 

 

—————-
2018年8月 追記

THYB69は樹脂製ですが、汎用品で金属製のしっかりしたものが出てきましたので、
そちらに商品変更を行いました。

ご入用の方は こちら からお願いします。
—————-

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

【追焚専用】ホワイトホース105【スリムなホース】

2013年3月2日

以前からもよく書いていますが、
水道の配管材料って、 地域によって配管材料の種類や工法が大きく異なるんですよね 。

そんな中で、 オフロの追焚き配管 も地域性のでる材料のひとつです。

追焚きの配管は、どうも地域によって
ゴム(またはPVC) のペアホースを使用する地域と
架橋ポリエチレン管を使用する地域に分かれるようです。

架橋ポリエチレン管で追焚きの配管を行う場合、パイプのサイズは主に 10A(内径x外径 → 9.8x13mm) が使用されます。
ゴム(またはPVC) のペアホースの主流の物の 内径x外径 は 13mmx23mm

ペアホースに比べてどうしても硬い架橋ポリエチレン管は、細い径のものが使われるんですね。
硬いけれども架橋ポリエチレン管にも長所はあります。
細いので、壁貫通時なんかは小さな穴で貫通することができますし、軽くて持ち運びも便利です。

ん??

じゃあ、細いPVCのペアホース があれば

もっと便利なんじゃない??

追焚き専用の10Aのペアホース ホワイトホース105 です。

通常のφ23のホースと比べてみて下さい。太さはこんなに違います。

内径は10mm。
10Aの樹脂管と同等の流量も確保できて問題なし。
スプリングワイヤ入でつぶれにくく、埋設も可能です。

・材質 軟質PVC
・内径 10mm x 外径 16mm
・耐熱温度 65℃
・最高圧力 0.3MPa
・最小曲半径 60mm

ホースニップルは10A用のこちらをお使いください。
自在バンドは10A用のこちらをお使い下さい。
サドルバンドはこちらをお使い下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日